エヴァンゲリオン考察

はじめに

署名運動のきっかけにも記述したように、エヴァンゲリオンは多くの謎が隠されている
このページではその謎をひとつでも多く考えていきたいと思う
ここに記述するのはあくまで個々の考えであり、監督に聞いたわけでもないので、本来の真意とは違う場合があります。


エヴァ関連スレッド: エヴァ悟ったけど何か質問ある?

使とは何か?(Written by Rei)

第三新東京市めざしてやってくる「使徒」と呼ばれる謎の巨大生命体

二足歩行のものもいれば、固定形態をもっていないものもいる

使徒とは何か?

その答えを考える為にまず『使徒』という名称が付けられた理由を考えてみた

シンジの『使徒、神の使い。天使の名を持つ、僕らの敵』というセリフから『使徒』=『天使』なのだろうか?

『使徒』と国語辞典で調べてみたところこのように記述されていた

・福音を伝えるためにイエス=キリストによって最初に選ばれた一二人の弟子※注1
・献身的に努力する人 ex)平和の使徒

注1※12人の名前はそれぞれペテロ(シモン)・アンデレ・ヤコブ・ヨハネ・ピリポ
バルトロマイ・トマス・マタイ・アルパヨの子ヤコブ
タダイ・熱心党のシモン・イスカリオテのユダ
ユダ脱落後はマッテヤが選ばれた
パウロは復活のキリストから委任されたと伝える

・のキリストによって選ばれた弟子、という事で宗教との関わりが大きいエヴァンゲリオンの事なので何か関係がありそうと思わせるが
(実際、エヴァンゲリオンとキリストととの関係はロンギヌスの槍を除きあまりない。
ロンギヌスの槍とはキリストを十字架に貼付けた時、死亡を確認する為に処刑人ロンギヌスが心臓に突き刺した槍から名称されていると思われる
キリストの血がついたその槍を手にしたものは世界を手に入れることができるという)

キリストの弟子は12人でエヴァンゲリオンに登場する使徒は人類を除いて17もいるので数があわない
(最も数は関係なく、ある一つの物に仕えるという事にも『使徒』という言葉を使うことはあるが
彼等より上級の存在といったらアダムか神しか考えられないが、アダムも使徒の一つであるし、彼等が神に仕えているとは考えにくい。
それは神がいたとしたら、人類か自分に仕えてる使徒のどちらかだけ生き残れるという選択をさせるとは考えられないから。
それだったら、リリスを主とした人間達とアダムに仕える『使徒』達という考えかたの方がまだありえる。 )

という事は・であろうか?

・だとすると使徒と呼称される理由は彼等がある目的の為に存在しているからだという事になる

実際彼等は死をも省みず第三新東京市に進行してくる。これは上の通 りある一つの目的の為だがそれは後で述べるとする。

要するに『使徒』という名称に大した意味がなく、彼等は天使という点で重要な役割を持っているのかもしれない(調べ損…)

では彼等が天使と称される理由は何だろうか?

アダムとリリスは特別として第3使徒サキエル(水の天使)、第14使徒ゼルエル(力の天使)など

使徒にはそれぞれ天使の名前が付けられている

使徒と天使は深い関係がありそうだ

また懲りずに天使と国語辞典で調べてみたところこのように記述されていた

・天界にあり、神の使者として人間に神意を伝えたり、人間を守護したりすると信じられるもの
ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などにみられる。エンゼル。

・心の清らかな、やさしい人のたとえ。「白衣の―」

・天子の使者。勅使。

念の為に言っておくが使徒と使者は関係ないのであしからず…(ほんとか?)

まず・エンゼルとしての意味は全くと言っていい程使徒とは無縁だろう

彼等は人間を守護したりしない。それどころか逆の存在だ

・は論外でだとすると・の意味か?

天子をアダムと置き、彼等はその使者と過程するとつじつまが合いそうな気がする

・だと人間の味方ではない事も考えられるからだ

すると先程軽くこれは無いと判断した”リリスを主とした人間達とアダムに仕える『使徒』達という考えかた”が有力になってしまった
(しかし使徒という意味に関しては・の方が有力であると”僕は”思う

後は次回書きます!!今回はどんな感じか試しただけなのでw

 

号機のは…

討論掲示板での発言をまとめたものです。実際の発言とは多少異なる物もあります。

以下、大変申し訳ないですが敬称略

 

【誠涼】

初号機にはユイの魂 2号機には惣流 キョウコ ツッペリン 3号機はトウジの妹・・・

4号機はエヴァ=アダム、アダムの魂=カヲルの魂ということで説明が付きます。

では、零号機はどうでしょう?

皆さんの意見を教えてください。

【イチ】

いろいろな見解がありますが、赤城ナオコ説が一番有力だと思います。

【茶】

でもそれじゃあレイとシンクロしないのでは?

【イチ】

だから、シンクロするのに7ヶ月かかったんだと思います。

ボクが思うに、エヴァの魂は全て母親です。

【daibu】

イチさんの言うとおり零号機はシンクロするのに特に時間がかかっていますからやはり赤城博士の魂だと思いますが・・・

ところで初号機と零号機のレイのシンクロ率が同じということは

特定の人であれば訓練すればシンクロ率は上げていけるのでしょうか?

【マギ】

私も赤城博士の魂だと思います。

シンクロできたのは「レイ」だったからではないでしょうか?

レイならば、シンクロ率を上げていく事も可能なのかと…

【誠涼】

私が思うに初代(ナオコに殺されたほうの)レイの魂ではないかと思ったんですがどうでしょう?

これならシンジとユイのように肉親同士の愛はなくとも血の繋がりはあります。

あと、ほかのサイトに書いてあったんですが、零号機には魂がないと書いていたのですが・・・。

【イチ】

綾波は身体はたくさんあっても、魂は一つだけらしいです。

ボクも見たことありますが、やはりエヴァに魂が入らないと、シンクロできないと思います。(約1名のぞいて・・)

【 茶 】

そういえば漫画版ではカヲル君が弐号機とシンクロしてましたね。

【誠涼】

ということは、レイには何もないから誰とでも訓練すればシンクロ可能ということですか?

【ふー】

漫画版でなくともシンクロしてますわよね。 私が思うには、この答えはでません。

今まで(一年半ですが)沢山の掲示板や友人と討論してきましたが、どの意見も決定的ではなく、

また完全に否定できたものも殆どなし。

私は本質を見誤ってなければ、人それぞれの自分の意見でいいんだと思います。

私の考えでは、零号機の魂はナオコだと思います。

完全な根拠があるわけではないのですが、これがストーリー的に一番面 白いと思うので。

レイがシンクロできたのに関しては、まず、魂が必ず母親である必要はないと思う。

初、弐号機が母親なのは、ただシンクロしやすくするものであるということ。

シンクロ率に直接関わるのは後天的なものである。と私は考えています。

【イチ】

あくまで推測ですが、ボクはやはり母親じゃなければ駄目だと思います。

たしか、シンジのクラスの生徒全員がパイロット候補者でしたが、

シンジ、トウジ、ケンスケ、あと委員長(話には出てきませんでしたが姉妹の弁当を作っているひとが委員長なので)

全員母親がいないです。これは、偶然でしょうか?

ボクは偶然にしてはおかしいと思います。 もう一度言いますが、あくまで推測です。

【茶】

じゃあ零号機は一体なにが!? ダミープラグとかも関係してるのでしょうか?

【イチ】

赤城ナオコだと思います。 後、誠涼さんへ言ったとおり母親なので三号機も母親ではないかと思います。

【誠涼】

三号機の魂はPS2ソフト「エヴァンゲリオン2」でリツコとミサトの会話でそれらしき事を言ってたので間違いないかと思われます。

あくまで憶測ですが・・・。

【茶】

では三号機はトウジの母親なんでしょうか?

【イチ】

だと思います。

トウジは妹を治療するという約束でエヴァに乗ります。

妹がコアだったなら必ず見舞いに来るトウジが知ることになります。

そうしたら間違いなくトウジは乗らないと言うでしょう。

だから、妹は違うと思います。

【誠涼】

私が思うに母親じゃなくても良いと思います。 零号機のコアがナオコならなお更です。

おそらく両者に愛があれば良いのではないでしょうか?

どちらにも取れる発言ですが「すみやかにコアの準備が可能な子供がいます」とリツコが言ってます。

しかも妹の病院移動先はネルフの病院・・・。

まあ、あと前述でカキコしたエヴァ2での会話ミサトの「まさか・・・!!」と言うセリフこれらを踏まえてみると、

妹説を考えてしまいます。

【イチ】

誠涼さん、ボクはエヴァ2持ってないので、よくわからないのですが、 どんな感じの会話なのでしょうか?

エントリープラグはへその緒と言う意味で、LCLは羊水を連想させますので、やっぱり・・・

あと、母親なら誰でも良いと言うことです。

【茶】

カヲル君やレイが例外なだけで普通の人は 母親なのでは?

【誠涼】

イチさんへ 私も金欠で手放してしまったのでうろ覚えですが、

三号機の魂は誰と言う話になりリツコが沈黙しミサトが「まさか!!!」と言って

最後にリツコが「こうするしかなかったの」みたいなことを言っていたと思います。

【イチ】

そうなんですか、何かわかんなくなってきました。

では、女性なら誰でもオッケーと言うことでしょうか?

一応、女性だったら母親ではなくてもなることはできるわけですしね・・・

そう言えば、本題は零号機でしたよね?

デハ、反論ないみたいですし、コアはナオコだったと言うことでいいのでしょうか?

【リーメン】

ちょっとまってください。

ナオコが零号機のコアならなぜ零号機の起動実験のときリツコを襲おうとしたのでしょう?

憎んでいたゲンドウを襲おうとしたと捕らえることができますが、

最後にリツコは零号機が襲おうとしていたのは私ね。とつぶやいています。

【誠涼】それは、ゲンドウを愛していたナオコの嫉妬心からです。

リツコはゲンドウと寝てしまったので、ナオコが怒ったんだと思います。

零号機の暴走が頭を抱えて苦悩しているのはそのせいだと思います。

【リーメン】

嫉妬...ですか。親子の嫉妬は怖いですね。

でもでも、その密会をコアから動けるはずのないナオコが見れるというか分かるはずないじゃないっすか。

まさか零号機の近くで寝たわけはないと思うし...

【イチ】

リツコは「女としては憎んでさえいた」 っていってますし、 ナオコもそう思っていたのでは?

【加賀】

ナオコからするといずれはリツコにとられるという推測が立っていたのでは?

そうならばナオコのことだし先に手を打つ事も考えうるとおもいます

【イチ】

カッとなったら子供さえ 殺してしまいますからね。 十分考えられると思います。

【リーメン 】

イチさん加賀さんすばらしいです。もう何もいうことないですね。

【イチ】

>リーメン どうもですw。 >誠涼 しつこくてスミマセン。

参号機の事コアの事ですが、

僕の「エヴァ2」持ってる友達は コアは母親って書いてあったっていってるンですが・・・

どうなんでしょうか?

【誠涼】うーん・・・。イベントで発生するコメントなのでその方が見たかどうかわかりませんが・・・。

もう一度金があまり次第もう1度エヴァ2買ってみようと思います。

間違ってたらごめんなさい≦(._.)≧ ペコリ

【加賀】

>リーメンさん

はぁ、どうもです。

ただ気を付けなければならないのは「推測でしかない」という点です 。

断言できないのはGAINAXが魅力を保持するため(と最近考え始めた) 情報を公開していないからです。あしからず。

>イチさん

参号機のコアに付いては別に立てませんか?

いや、僕が立てちゃいますからそっちに宜しく御願いします

そして僕の結論。

1、ナオコはきっとゲンドウをとられると予測していた

2、リツコはきっとゲンドウをとってやろうとしていた

3、ゲンドウはそれだけ女タラシだった(ぇ

【なたく】

零号機の魂は、最初のレイ自身なんですよ、たぶんの話ですよ・・・・・

【るしふぁ〜】

レイの魂はリリスの魂ですよ はじめのレイやその後のレイも全てリリスです

【なたく】

リリス=レイの塊(?)というわけですか。

【 ふー】

リリスの魂=レイの魂って私は考えてます。

リリスの肉体から(正確には初号機?)造られたレイに、

リリスからサルベージされたの魂が宿らせてあるって感じだと思ってます。

ただ、リツコの台詞と少しかみ合わない感じがしますが、

これは、魂がリリスのものであったことまでは、リツコは知らなかったのではないかと考えてます。

ちょっと曖昧なところですが。

【るしふぁ〜】

リリスの魂をレイに宿らせたわけですね。

【ハシル】

零号機はリリスベースで造られたから、リリスの魂を持つレイはそのままシンクロできる。

零号機が生成しているATフィールドはレイ自身のもの

二号機はアダムベースで作られたから、アダムの魂を持つカヲルはそのままシンクロできた。

しかし、これは二号機に宿らせてあるアスカの母の魂が閉じこもっていたから可能だった。と思ってます。

3号機に妹の魂が宿らせてある、ってのは私は疑問に思ってます。

【イチ】

零号機も魂はあると思いますよ。シンクロすら出来ないと思いますし、、、

【clown】

横からしゃしゃり出てすいません

このホームページを見つけてこの掲示板を見たら思わず自分も推測を述べたくなってしまいました。

まず、コアの中の魂は母親であると私も思います。

コミックの第1巻で貞元さんも言っていますがエヴァとパイロットは

A10神経(愛をつかさどる神経らしい)でつながっているからです。

愛もいろいろあると思いますが初号機弐号機で見るとわかるとおり

母性愛が一番シンクロしやすいと考えられてると思います

そこで零号機は赤木ナオコであるということにつながるわけです。

綾波レイの場合母親といえば赤木ナオコが一番近しいと考えられたと思います

しかし、綾波レイ、赤木ナオコは互いに愛を感じていない。

シンクロしなかった7ヶ月にはその意味があったと思います。

まぁ、7ヶ月たって愛が生まれたのか?と聞かれれば違うと思いますがw

綾波レイの魂については私は一人目二人目三人目と移しかえられてると考えています。

リツコが綾波レイの体のことを器的な発言をしてた気がするので(あんまり覚えてないので記憶違いかもw)

四号機ですが、これはダミープラグ実験中に消失したことから魂は入ってなかった、と考えています。

いわば後の量産機の実験台です

カヲル君が弐号機を操れたのはEVAを遠隔操作したり自由にシンクロできることが

使徒としての特殊能力だからだと思っています。

このことについては使徒が何を司っているかによって特殊能力が変わっていることが根拠になる・・・かな?

長々とすいませんでした^^; 皆さんの意見をお聞かせください^^

【ハシル】

>イチ

魂がなくてもシンクロ可能かと

たとえば、映画版量産機にはおそらく魂は宿らせておらず、カヲルのダミープラグで起動していた

つまり、カヲル、レイの場合は、パイロットの魂が肉体であるエヴァと同じもの(それぞれアダム、リリス)

であったからシンクロ可能だったわけで、別ケースです

一方、人間がエヴァを操縦するときには、魂の仲介が必要で、それが初号機、二号機、3号機だった

 

BACK 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO